映画とかアニメとか

「輪廻」公開記念『優香がみた!神秘の前世ワールド』オンエア決定!
http://www.j-horror.com/news/index.html

映画『輪廻』の公開を記念して特別番組『優香がみた!神秘の前世ワールド』のオンエアが決定しました!
優香さんがドキュメント・スタイルで「輪廻」OR「前世」のなぞに迫ります。勿論、映画の映像・メイキングも盛りだくさん。
「輪廻」や「前世」がいままで映画史上、どう描かれてきたかも紹介します。
(出演者:島田裕巳、澤口俊之、英由生(ひでゆき)、伊藤さとり)

地区 テレビ局 オンエア日
北海道 北海道放送(HBC) 1/5(木)25:19〜
青森 青森テレビ(ATV) 1/7(土)15:30〜
岩手 岩手放送(IBC) 1/5(木)25:25〜
秋田 秋田放送(ABS) 1/1(日)25:00〜
宮城 東北放送(TBC) 1/6(金)26:24〜
福島 テレビユー福島 12/30(金)25:40〜
東京 東京放送(TBS) 1/2(月)25:14〜
新潟 新潟放送BSN) 12/27(火)24:25〜
静岡 静岡放送(SBS) 1/4(水)25:09〜
大阪 他 毎日放送MBS) 1/6(金)26:00台
島根・鳥取 山陰放送BSS) 1/6(金)26:04〜
岡山・香川 山陽放送BSS) 1/7(土)26:10〜
広島 中国放送RCC) 1/8(日)25:35〜
愛媛 あいテレビ(ITV) 1/6(金)26:04〜
高知 テレビ高知(KUTV) 12/26(月)26:25〜
福岡 RKB毎日放送RKB) 1/5(木)25:19〜
長崎 長崎放送NBC) 12/27(火)24:25〜
熊本 熊本放送RKK) 12/31(土)11:00〜
大分 大分放送(OBS) 1/4(水)26:05〜
宮崎 宮崎放送(MRT) 12/30(金)25:15〜
鹿児島 南日本放送MBC) 12/29(木)26:00〜
沖縄 琉球放送RBC) 12/27(火)24:55〜

Jホラーシアターはすごく細かく放送局をフォローしているなぁ。



平松禎史の「ココロの棚」 第24回 『フリクリ』初期ラフ
http://www.style.fm/as/05_column/hiramatsu24.shtml
なぜだかカンチの初期ラフが無性に怖く思えるのだけど寄生獣っぽいのかなぁ。


蟲師』放送スケジュール変更
http://www.mushishi.jp/onair/
現状の予定では来年の1月7日に2話放送するフジテレビが1話分先行放送ことになるようだ。 関西テレビの先行放送じゃなくなってしまうのだな。 数10分だけの先行だったけども。 まぁ2話連続放送もどうかとは思うものの関西テレビは番組編成に疑問が多いので期待はしていないからなぁ。


アニメの作画を語ろう 湖川友謙(2) 着地のポーズとサイコロ
http://www.style.fm/as/01_talk/kogawa02.shtml

湖川 電車に乗ってる時に、俺の今までの経験の中ではあり得ないっていう横顔の人がいたんです。
小黒 それは綺麗な顔ではなかったんですね。
湖川 綺麗どころか。そうじゃなくて。あの……。
小黒 ユニークな?
湖川 口の周りがとにかく信じられない感じで。「こういう画はない」と思って。とにかく正面が見たくて見たくて。でも、凄く混んでて。だーっと電車を降りて、追っかけたんですよ。とにかく前に回りたくて。
一同 (笑)。
湖川 でも、見られなかった。それが、いまだに悔いが残ってるんです。

これには笑ってしまった。 この人は本物だ。 関係ないけど、この記事を読んでいて子供の頃落書きで人物のキャラクターのあおりを描くのに参考にしたのが雑誌に載っていた湖川のイラストか何かだったのを唐突に思い出しました。 今もあおるとどうしてもエラが張ってしまうのだった。 関係ないけどアオリの開発者が煽った物言いをするのは精神分析的な何かがある気がする。


ルパンの作画を語ろう(仮)
http://cgi2.osk.3web.ne.jp/~purari/staff_list3/sakuga/
有名なサイトと思うのだけどリンク。