映画関連


楳図かずお恐怖劇場 蟲たちの家
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=6055
画像だけで言えば黒沢清監督の『蟲たちの家』より太一という監督の『DEATH MAKE』の中川安奈の表情に引きつけられて、そちらの映画を見たくなった。 リンク先はほとんど恐怖劇場全体の概要で『蟲たちの家』の内容については少しだけ。 Jホラーシアターと同じく2本立てになる模様。 ただ当のJホラーシアターの第2弾がまだ清水崇の映画情報しかないのでJホラーシアター自体が2本立てで続くのかはまだ不明瞭。


(関連)楳図かずお恐怖劇場 DEATH MAKE
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=6060



ミラマックスを退社するワインスタイン兄弟の新会社の強力ラインナップ
http://www.eiga.com/buzz/050531/09.shtml
黒沢清監督の『回路』のリメイクも新会社の下で作られる、らしい。


(関連)
ワインスタイン兄弟離脱で、どうなるミラマックス?(3月15日)
http://www.eiga.com/buzz/050315/13.shtml
ワインスタイン兄弟の動向に注目(4月5日)
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/cinema/chitose/chitose050405.html
揺れるディズニー帝国(4月4日)
http://plaza.rakuten.co.jp/HEAT666/diary/200504040000/



ザ・リング2』製作ノートvol.1、vol.2
http://hw001.gate01.com/hideonakata/H_message_4.html
http://hw001.gate01.com/hideonakata/H_message_5.html


字幕の著作権とは?
http://blog.livedoor.jp/heather1/archives/23650268.html


カネコアツシ 「はじめてのカット割り」
http://www.dgj.or.jp/japanese/tokuho/05-4/cutting4firsttime.html

高原 : 現場をやられてみて、カネコさんとしてはどうでしたか?


カネコ : 単純に予定していたカット割りがものすごく多くてですね。撮りきれないのに途中で気づいて。芝居は細かく切っちゃうとテンションがなくなっちゃったりするんだなぁとか、状況とかいろんなもの含めてまんまやってもしょうがないんだみたいのがわかってきて、段々その場その場に応じて変えていく様には必然的になりましたね。やっぱり漫画のカット割りと違ってアクションもしなくちゃだし、芝居もつなげなくちゃだし、役者さんの間もあるし、それをカットで緩急をつけていくのは難しいんだなってやっとわかりました。

FLASHを使っていて少し読みづらいですけど、映画のカット割りについて語られています。 ただ前半はカネコアツシの発言は少な目です。