InvitationとSIGHTを購入。
Invitationは鶴瓶のちょっと長めのインタビューと細田守乙一の短い対談、あと「アンゲロプロスを囲んで」というどういう風に集めたのかいまいち分からない集まりの座談会の採録が興味を引いたので買ったのだけど、ほかに清水崇パナソニックのプロジェクターの体感の印象を語るCMに出てた。 アンゲロプロスの座談会は別の本かパンフの企画なのかも。 柳町光男黒沢清アンゲロプロスの絡みをもっと読みたかったかな。


SIGHTは特集「究極のマンガ200冊!」という多いのか少ないのか微妙な感じの特集名で、インタビューに平田弘史藤子不二雄A江口寿史安野モヨコ、で、対談の「60年代はこれを読め!」は夏目房之介渋谷陽一、「70年代はこれを読め!」が村上知彦高橋源一郎、「80年代はこれを読め!」が藤本由香里山本直樹、で「90年代以降はこれを読め!」が南信長と枡野浩一の対談というラインナップ。 人選等が自分の興味の方向とはすこしずれているのだけど対談やインタビューがいっぱいだったので買ってみた。 これから読むつもり。 って、内容を細かくメモせずともロッキンオンのサイトに載ってたな。 まぁいいや。


永久保存版 読むならこれだ!
究極のマンガ特集 年代別ベスト 1960〜2005
http://www.rock-net.jp/sight/index.html



あと、この前コミックHのハロルド作石のインタビューが載っている古本を買ったのだけど、それも含めた漫画家のインタビューを纏めた本が3月下旬に発売されるとか。 買ったタイミングが悪いなぁ。 一番新しいコミックHでもハロルド作石のインタビューが載っているらしい。 近所で全然コミックH見かけない。


史上初!気鋭のマンガ家11人の自伝集
『マンガの道―私はなぜマンガ家になったのか』3月下旬発売決定!!
http://www.rock-net.jp/book/manganomichi.html

掲載作家
安野モヨコ山本直樹江口寿史古屋兎丸小池田マヤ山田芳裕吉田戦車矢沢あいしりあがり寿内田春菊ハロルド作石