滋賀県内で映画ロケ / 西岸良平の漫画『三丁目の夕日』が英語名付きで実写映画化 / 手塚眞の『お茶の子博士のHORROR THEATER』に片渕須直や角銅博之が参加してるとか、そういえば実写ドラマの『学校の怪談』のアニメにも角銅博之が参加してた事があったなぁとか / チキンライスがUの遺伝子田村に鳥肌を立たせる

滋賀県内で高橋伴明、田荘荘、クロード・ガニオン監督らが映画ロケ
http://mytown.asahi.com/shiga/news01.asp?kiji=4540

クロード・ガニオン監督はよく知らないのだけど個人的にはあまり食指の動かない監督陣かなぁ。高橋監督の映画『火火』には田中裕子と窪塚俊介が、ガニオン監督の映画『KAMATAKI』には藤竜也がそれぞれ陶芸家の役柄で出演との事。田荘荘監督の『呉清源』は囲碁棋士の話らしい。鈴木砂羽が高橋監督の映画に出演するのは『愛の新世界』以来?


∽ ∽

西岸良平の漫画『三丁目の夕日』実写映画化
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-041122-0012.html


高度経済成長期の昭和33年の東京を舞台に、一番元気だったころの日本と夢に向かって生きる個性豊かな人々の姿を描く。撮影では、最新のVEX(視覚効果)技術と巨大セットで昭和の街並みを再現する。出演は吉岡秀隆(34)堤真一(40)小雪(27)ら。山崎貴監督(40)。来年11月公開予定。

正直ラーメン屋でしか読んだ事のない漫画だったりする。
という事を前提で言うけど

映画は「永遠に」という意味もこめて、タイトルを「ALWAYS 三丁目の夕日」とした。

ALWAYSを入れた時点で昭和33年の風情が台無しになるような気が。


∽ ∽

お茶の子博士のHORROR THEATER
監督 手塚眞小林弘利・佐々木昭広・片渕須直石田卓也
http://www2h.biglobe.ne.jp/~roubles/ochanoko/
http://www.ponycanyon.co.jp/wtne/dvd/021218maco.html

この番組は全く知らなかったな。手塚治虫の次女と思われる手塚千以子が出演しているらしい『人形がいっぱい』をちょっと見てみたい。
片渕須直監督の『錆た館』のスタッフはこんな感じ。

製作:グループえびせん
演出・脚本:片渕須直
原案・作画:角銅博之
美術:斉藤紀生
キャラクターデザイン:ふくやまけいこ

              • -

CSSとかリンクとタイトルとコメントの配置を試したり中。

              • -

夢共演本格始動…浜田&槇原「チキンライス」初披露
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200411/gt2004112204.html

ダウンタウンのファンだとしても個人的にはこの手の曲を買うことは無いのだけれども、重要な関連情報として

Uの遺伝子・田村に鳥肌を立たせたアノ曲
http://usanee.2log.net/archives/blog1613.html

これには笑いました。

              • -

リンク先の記事のタイトルの最初に記号とか付けた方が見やすいのだけど記号ってちょっと大きいと思うのだよなぁ。あ、フォント指定でちっこくすればいいんかな。 あとアスタリスク1個付けるとblockquote効かなくなるのだな。

              • -