ドラえもんの声優交代


ドラえもんの声が交代へ 来春、大山のぶ代さんら主な声の出演者5人降板
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041121-00000108-kyodo-ent

後任の人選が進行中で、交代決定を受け入れた大山さんは「テレビ放送から25年がすぎ、ちょうどよい交代の時期。遠い未来までずっとずっとみんなに愛される『ドラえもん』であってほしい」と話している。

って事は自分から降りたのではないって事かな。 
あと映画が1年お休みになったのはこのせいだったのか。


たまにやっているテレビスペシャルでのルパン三世も声が厳しくなっていて、いっそ『風魔一族の陰謀』の時のように全員変えたらいいのにと思っていたし、ドラえもんも声を当てている人の高齢化を考えると主要メンバーを変えるというのは分かるし仕方ないことだとは思う。それに自分はドラえもんをもうほとんど見ていないし。でも、たまたまチャンネルを変えた時にドラえもんがやっていて、いつものあの声が聞こえてくる、という、いつでもチャンネルを合わせるとまた会えるあのドラえもんやいつもの仲間たちの声という、子供の頃の思い出とか懐かしさが入り交じった安心感は、もう失ってしまうんだな、と思うと自分勝手な感慨ではあるのだろうけれど、なんか悲しい。
新しくなるテレビ版のドラえもんがどれくらい続くかは分からないけど、これからドラえもんを見はじめる子供たちにとっては新しい声のドラえもんたちがいつものドラえもんになって、思い出が積み重なっていくのかな。あと今回の変更が、声優の死によって変わるわけじゃないという事だけは良かったなと思った。
少し早いけどみなさんおつかれさまでした。今までありがとう。